長野へ

きのう長野へ。

上空は風が強いのか、空はどんどん変わっていく。

 

夜のたき火。

まきのいぶされた香りがします。

 

今日は軽井沢のとなり、御代田へ。

はにわなどがいっぱい。

20年ほど前に武満徹さんの展覧会が開催されたそうです。

 

こんなふうな草原を歩きながら、作曲されたのでしょうか。

 

浅間山のふもとから向かい側の景色を見下ろすと、

視界が広く、ずっと遠くまで見渡せます。

もう少し靄(もや)がかかった、曲のイメージのような

林が見たった。。と思いながら帰路へ。

 

途中、遠くから急に風に運ばれて靄がやって来るのが

見えたと思ったら、あっという間に視界が曇ってきて

さっきの晴れた空はどこへ。

 

帰ってきても、まだこの中にいるようです。