今年もありがとうございました。

イスのポーズを楽にキープするには、
腰・ひざはつなげて、しっかり下半身
全体で上体を支える。
足裏と地面の支えあいを感じる。
一方、肩は力をぬいて楽に。

からだ全体の連動と分化(それぞれの部分を
別々に使う)が、みなさんの中で
もはっきりしてきた一年でした。




歯やあごをくいしばらないのも大事!

「下あごを楽にするのが、良い姿勢のカギ」
と23日の日経新聞にも歯科医の研究結果の
記事が出ていました。




今年は、3月の個展にみなさんにいらして
いただき、大変ありがとうございました。

みなさんにお会いできて、好きな色で描いた
たくさんの絵に囲まれて、ギャラリーくぼたで
幸せな時間を過ごせました。




また、
フェルデンクライスメソッドを続けてきて、
日々気づくことがあり、興味がつきません。

「私が求めるのは、柔軟な体ではなく、
柔軟な脳である。」
  −モシェ・フェルデンクライスのことばー




きのうのカポエイラの練習の帰り道の空

細い三日月、見えますか。
来年も、良い年になりますように。