絵: 宙(そら)へ version2


雨続きですが、

チャイを持ってそとへ。
まだ蚊はでてくるので、ゆだんできない。



ぼ〜っとしているだけでひふから新鮮な空気が
しみ込んでくるよう。

梅雨じゃないんですけど、間違えて咲く。
ツユクサ




大きく足を開いてポーズをしていると、
地面に小さなむらさき色の花が。



さがしてみると、あちこちに。その周りには
同じような種類の草が生えてます。

好みの花のそばで育つ草かな。
それとも、たまたまいっしょに種がお落ちた
場所が育ちやすかった?



偶然か、何か大きな法則に従って
ものごとが回って行っているのか、
さっぱりわからない。

じぶんの意志で動いているつもりが、
ずっと上の方から見ると、
実は台風の動きとともに、どの国でもひとの
行動はみんなとてもよく似ているようにみえる
かも。
昆虫や動物たちも同じように。