今年も梅一輪

白梅が咲きました。

春風が吹けば、白うめは昔のことを思い出させる香りかな。

赤い実はもうすっかり小鳥のおなかの中に。

 

雑誌を読んでいたら、ふと思い出しのは。。

昔、アメリカに単身赴任していた父が帰国後、

夕食の後、機嫌がいいとグラスの氷をカラカラ

言わせながらよく歌っていた

♪South of the boarder~down Mexio way~

という曲。

レコードもYouTubeでさがしてみたら、

ピンポン。

ナット キング コールでした!

濁声?であまりアレンジしていない歌い方も

シンプルですてき。小学生の頃の記憶そのまま。

ジャケットも薄っすらと覚えています。

兄は音楽には興味がないので、そんな話も

したことはありませんが、ふと雑誌や

スマホの中からずっと前の時間がふわっと

蘇ってくると、my heart skipps the beatで

楽しい。

ムーって何?

そう言えば、前にご近所に雑誌ムー の方が

いらっしゃいましたっけ。