慣れていても気をつけないと

今日はいつもの電車に乗って

スマホでしっかり見て、乗換駅ではちゃんと

案内板を確認して、向かいのホームの電車へ。

 

楽勝気分でしたが、ふと気がつくとなんか行先が変。

隣の方に聞いても、よくわからない。

一台前の電車に乗ってしまったみたいで、ショック。

そばにいた高校生の男の子が、

次の駅で降りてモノレールに乗れば行けますよ。

ラッキー、ありがとう!

 

駅の長い通路を走って(走るのはOKなので)

思いがけず、初めて乗るモノレール。

一番前で小学生気分。

 

見たこともないような景色

 

どんどんみどりが濃くなって、もし用事がなければ

降りて歩いてみたいような、夏の森。

 

そんなこと言っている場合ではなくて、

もう一回乗換。ここで間違えては大変。

駅でそばにいた高校生の女の子に聞いてみると、

私も乗りますから、一緒に行きましょう

って、走ってくれて優しすぎ。

 

汗をふきながら、ドキドキぎりぎり間に合って、

コンサートへ。

途中のみなさんのやさしさもあって、

とても暖かい気持ちになれるひとときでした。

 

いつも動画で親しんでいる曲や、新しい曲も。

それに、新しいアイディアも湧いたりしました。

ありがとうございます。

 

この一年程は、とてもあわただしく、

覚えている中で一番忙しかったかもしれません。

 

これからは、一年に一回しみじみとコンサートを聴いて、

あとは1か月に一曲ずつゆっくり絵を描いて暮らす

というのはどうかな、と思ったりしていましたが

時に出かけて予想外の回り道、というのも

またおもしろそうです。