雪の日のコンサート

f:id:yogablackbird:20220322191938j:plain

まさかと思っていましたが、途中の駅から

春の雪。

 

f:id:yogablackbird:20220322192050j:plain

この間、ずっと東の方に行ったときに撮った観覧車。

 

f:id:yogablackbird:20220322192208j:plain

ずっと西の方にも。(これは今日ではありませんが)

大きく回って、また同じ場所に戻ってくる観覧車。

 

今日のコンサート、プログラムが始まる前に

「急に弾きたくなりました」とソルの曲。

途中で、前触れもなく「11月のある日」。

それに最後にアンコールも。

f:id:yogablackbird:20220322202651j:plain

(前に描いた絵です)

しばらく聞いていなかった曲、最近聞いた曲、

戻ってくるようにまた聞けるのは、nice surprise。

 

プログラムのどの曲も繊細で優しい音色でしたが、

急に弾きたくなった、という曲たちは

客席の私たちにも深く響きました。

f:id:yogablackbird:20220322194858j:plain

「11月のある日」は、ゲバラの映画で

ゲリラの人たちが、ひととき樹蔭で笑顔で

くつろいでいるシーンに流れていた曲だ、

とわかりました。(今まで確かではなかった

のですが、直感というか)

ゲバラが戦ったキューバなら、明るい広葉樹

の森。

 

f:id:yogablackbird:20220322194508j:plain

帰り道では、もう咲いていた桜。

雪が降っても暖かいコンサートをありがとう

ございました。