カポエイラ:自主練 相手の後ろへ

 

f:id:yogablackbird:20220125132253j:plain

まず、相手に向かって蹴って

 

f:id:yogablackbird:20220125131307j:plain

今日の相手はイスのCogmelo Azul(青いキノコ)君。

相手も突合せで足を出しているつもりで、前足の

下にスリッパを入れて。

自分の前の右足が方向指示器のつもりで、右方向へ。

 

f:id:yogablackbird:20220125131443j:plain

相手もこんなふうな態勢。

 

f:id:yogablackbird:20220125131704j:plain

一度相手の左に行ってから、背中を向けるように

くるっと飛んで反対へ。

 

f:id:yogablackbird:20220125132016j:plain

もう一歩で、ちょうど相手の後ろへ。

公園で自主練したりして、やっと

考えなくても、体がしぜんに動くように。

瞬間的になめらかに動けるには、もう一息、

いやもう二息。

 

f:id:yogablackbird:20220125132445j:plain

ずっとパソコンに向かう日々でしたが、

頭を使うと、体の中も流れがよくなる

のでしょうか。

動いていても股関節が楽。

毎晩のフェルデンクライスのおかげも。

 

f:id:yogablackbird:20220125132713j:plain

カポエイラをやってもやめても、特に

誰も何も困らないけれど、気持ちが上がって

楽しい。

みんなが続けているのは、きっとやっぱりその

充実感と気持ちよさから。

 

f:id:yogablackbird:20220125133333j:plain

まったく採算はあわなくても、前向きに個展をやって

みる。

それぞれの人の大切なもの、価値を感じるものが

違うのがいいですね。