ART: ATACAMA 、CHILE(チリのアタカマ)

f:id:yogablackbird:20211230154641j:plain

麻袋(35cmx30cm)に、アクリル絵の具で描きました。

 

アタカマ砂漠は世界で一番乾いているところだそうですが

たまたま行った日に通り雨があって、ラッキーだと言われました。

今はもう知っている人はいませんが、ふとクリスマスごろに聞いた

音楽に、家族で行った砂漠を思い出して、絵に描きたくなりました。

 

f:id:yogablackbird:20211230155330j:plain

果てしない砂漠には低いブッシュがあったり、湖があったり。

元々いた人たちはインカ帝国に滅ぼされて、そのあと

またスペインに征服されて、ロマ(ジプシーの人たち)

もよく、見かけました。

この人は、インカの王様でしょうか。

f:id:yogablackbird:20220101180143j:plain

 

きれいな形の山があって、日本人の方たちはアタカマの

富士山、と呼んでいたようです。

f:id:yogablackbird:20211230155437j:plain

鳥の地上絵、それに、乾いたところでも

平気なリャマ。

 

f:id:yogablackbird:20211230155639j:plain

湖にも鳥の絵。

 

f:id:yogablackbird:20211230155957j:plain

宇宙人?の地上絵も入れておきました。

 

壮大でカラッとした、気持ちのいい場所で、

アタカマ鉱山がずっと銅の生産が世界一だったのが、

数年前から中国が一番になったそうです。

 

この麻袋の上やまわりに広く砂をまくとほんとの

イメージに近くなるかもしれません。

年末の家の中の仕事も、音楽に助けられながら。

 

--

次の朝、目が覚めてうとうとした頭の中で

竜安寺の石庭、アタカマ砂漠の絵に砂をいっぱい

まいてみたい気分に。。

f:id:yogablackbird:20211231093323j:plain

箱庭療法という言葉を思い出しました。