メリークリスマス 

f:id:yogablackbird:20211224171507j:plain

あっという間にもうクリスマス。

まわりのみなさんのおかげで、振り返って

みれば、わからない事ばかりのコロナの中でも

印象深い一年でした。

 

f:id:yogablackbird:20211224173155j:plain

今年も、フェルデンクライスのアドバンス

レッスンで複雑なハンズオン、大きく動く

レッスンなども学びましたが、基本的な

シンプルな動きの効果もしみじみ感じました。

脳科学・生理学ともかかわりが深く、

とても論理的なメソッドだというのも

わかりました。

 

寝る前、横になってから、シンプルにゆっくり

足・手の指先を毛布の上で動かしたり、

指を一本ずつ柔らかく動かしてみたり。

頭もゆっくり、右左に少しだけころがしてみる。

かたくならない、痛くないところまで。

気持ちも一緒に緩んでいくよう。

 

f:id:yogablackbird:20211224173719j:plain

ちょっと笑顔のままで眠って、みると

(実際のきげんとは関係なく)

そのまま、ことんと井戸に落ちるように深い眠りで、

「なるほど、今自分はきげんがいいのだ」と

脳が安心するのかな、朝起きた時は、細胞が少し

新しくなっている気分。

 

 

f:id:yogablackbird:20211224171822j:plain

どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください。

Merry Christmas!