カポエイラ:オンラインでイスと

オンラインでは、クラスのみなさんがふたりで

組む時、私はイスと。

f:id:yogablackbird:20210926104146j:plain

先生が、

イスにもアペリード(ニックネーム)

つけようか。

”コグメロ アズール(Cogumelo Azul)”


青いキノコ、という意味だそうです☺

 

f:id:yogablackbird:20210926104917j:plain

コグメロアズールが、けりをだしてきた

(と、イメージして) 

私は、防御が空きがちな足元へ。

 

f:id:yogablackbird:20210926105141j:plain

すっと寄って倒せるかな

 

f:id:yogablackbird:20210926105209j:plain

スコーン

いけたわ。

でも、ながめて立っていてはだめでした。

すぐ低い姿勢に戻らなくては。

 

f:id:yogablackbird:20210926105650j:plain

1か月ほど前に、パソコンをかえて、

オンラインもやりやすい。

 

f:id:yogablackbird:20210926105745j:plain

それに、パソコンのサポートの方が

セキュリティーのことなどもよく説明して

くださって、不正アクセスなども防御できる

ようになりました。

 

f:id:yogablackbird:20210926110443j:plain

携帯も、今はとても丁寧なサポートが

あるので、なんでも相談できる。

 

サポートの方に質問するうちに、自分でも

だんだん理解が深まって、

知識は力とか、安心につながりそう。

 

f:id:yogablackbird:20210926111351j:plain

サポート・ヘルプがなければ、何も

やっていけない、と思い込んでいても、

試行錯誤を続けていると、だんだんに

一人でもできることが増えているかも。

 

f:id:yogablackbird:20210926111934j:plain

いつの間にか、花束のバラが咲いています。