フェルデンクライス: オンラインで 肩を楽に回す

肩がかたくて、回しにくい。左右差がある。

という方にzoomレッスン。

 

肩がかたいとき、無理に大きく回すと

痛みが出ることも。

肩とか肩甲骨、なんとなく知っていても

どんな形?

肩甲骨は、天使の羽根の付け根あたりかな。

逆三角形。

f:id:yogablackbird:20210830173006j:plain

自分でたどってみていただくと

「反対の手なら届く」

それでだいじょうぶ。

背骨と並行のところはわかりやすい?

 

f:id:yogablackbird:20210830173338j:plain

肩の上、後あたりもたどって。

「初めてさわってみました」とのこと。

f:id:yogablackbird:20210830173433j:plain

下の肋骨とくっついているあたりは?

「おもしろい。こんなふうになって

いるって知らなかった」

私もいつもやってみています。

 

f:id:yogablackbird:20210830174615j:plain

そのあと、肩の形を思い出しながら

回していただくと、

「やりやすくなった!ひっかかりがない」

「肩・肩甲骨がこんなふうに動くと思って

いなかった」

f:id:yogablackbird:20210830174806j:plain

「動きの悪い右をやってみて良くなった」

「左もいいけれど、今は右の方がいい」

ということでした。

 

f:id:yogablackbird:20210830175237j:plain

レッスンのあとは、

「引っ掛かりなく、肩がスムーズに回る。

肩甲骨にさわれたのがよかった。

背骨寄りはさわれるけれど、上側や付け根に

さわれるとは思わなかったので、とても

面白かった。」

 

体が柔らかくなると、レッスンのはじめよりも

表情も明るくなられて、うれしいです。