絵: バッハ 組曲ホ長調BWV1006a

f:id:yogablackbird:20210808214559j:plain

昨日、岡本拓也さんの演奏で聞いた

バッハの曲はこんなふう。

自分の体、感覚は周りの空気に溶けて

形がなくなってしまうようでした。

(和紙に描いたので、まだかわいていなくて、

上にはれなくて、おいただけ。夜は色がうまく出ないような。

閉会式見ながら、少し考えてみます。)

  

f:id:yogablackbird:20210808220704j:plain

                              ↓

f:id:yogablackbird:20210809131044j:plain

少し色をおいて、向きも変えてみました。

曲が流れて、演奏者の方もバッハに溶けて

いってしまわれたようだったので、こんなふうに

なりました。

 

岡本さんは動画はたくさんアップされていて

この曲もYoutubeで聴けます。

武満徹作曲の人生を歌うようなSONGS、という

16曲の動画もありますが、最後は少し寂しい

曲たちです。

f:id:yogablackbird:20210809132234j:plain

 

最後がどんなふうかは、誰にもわかりませんが、

きっと大切な人たちのことを思い出し、

自分の中にある曲たちを感じながら、

好きな絵、あんず色の空を眺めて

ひとりでも、ずいぶんうっとりとしている

ような気がします(笑)

いえ、泣いてるかな。

f:id:yogablackbird:20210809133046j:plain

 

今日はBach、明日はBill 。

ビルエバンスのDVDが明日見られます。