バッハを味わう

今日は岡本拓也さんのギター・コンサートへ。

久しぶりに、ギターのソロをゆっくり

聞かせていただきました。

f:id:yogablackbird:20210807205006j:plain

朝から台風の低気圧で、まるでからだが上から

押さえつけられているよう。

 

レクチャーでは、今さら人に聞けない、

ガボットとかメヌエットの意味とか、

バッハの、組曲ホ長調BWV1006a

という暗号のような文字の解読法かな、

も教えていただけて、奥が深い。

f:id:yogablackbird:20210807205552j:plain

 

一番驚いたのは、楽譜通りに弾くと思っていた

クラシックでも、同じ主題が何度も出てくる

時は、装飾音を足したり、足し過ぎないように

考えたりする、というお話。

f:id:yogablackbird:20210807210550j:plain

実際にバッハを演奏してくださると、

音がそのまましみ込んできて、

体と周りの空気との境目はだんだん緩んで、

自分は遠くなっていって、

ただの音の中にいる気持ち良さ。

 

コンサートのインフォメーションを

ありがとうございます。

f:id:yogablackbird:20210807211254j:plain

 

帰り道では、体がふわっと膨らんだようで

視線があがって、景色も変わる。

f:id:yogablackbird:20210807211746j:plain

 

No Music No Life!

f:id:yogablackbird:20210807211958j:plain

コンサートでも、家でも音楽に包まれて

過ごせて、ゆっくり眠れます。