カポエイラ:映画 メストレ・ビンバの生涯

f:id:yogablackbird:20210803220912j:plain

現在のカポエイラを系統だてて確立した

1899年生まれのメストレ・ビンバの生涯の

ドキュメンタリーを見ました。

  

カポエイラはアフリカからの黒人奴隷

が自衛のために始めたものでも、今では白人は

もちろん世界中で楽しまれている。

f:id:yogablackbird:20210803222713j:plain


カポエイラの魅力は、矛盾・相反するもの

を含み、抱える力」って、本当にそう。

攻撃と防御。自分の中の強さと弱さ。

黒人と白人。貧富。。

f:id:yogablackbird:20210803222644j:plain

そして、型の練習や、先生を尊敬する、

ということを大切にしますが、

ジョーゴ、ゲームの中では

何よりも、自由に動くことを尊重する。

 

ビンバがアドリブで自由に歌えば、カポエリスタ

見物の人たちも陶酔状態で揺れたそうです。

 

f:id:yogablackbird:20210803223834j:plain

 カポエイラでは弱い自分も、そのままでやっていける。

もちろん、せっせと努力は必要ですが💦

倒されたら、やられた~!と笑って

次の時には、何とかうまい技も。

帯が上の人に投げられるときは、

一瞬、重力がなくなってふわっと

気持ちがいいです。

 

オリンピックの柔道でも、試合が終わった後の

ふたりが仲良くハグするのが印象的。 

f:id:yogablackbird:20210803225544j:plain

いいね!