フェルデンクライス:個人レッスン 肩甲骨回りから腰

f:id:yogablackbird:20210728155359p:plain

肩甲骨が痛く、かたくて自分で動かせない。

ということで、

肩甲骨回りからハンズオン。

肋骨はどうかな。

その周りの遠いところも。。

首、後頭部は?

 

ゆっくり指でたどって、だんだんに

緩んでいくのがわかると、いつもの

ように私の肩周りも一緒に楽に。

呼吸も同調していくのがわかる。

 

f:id:yogablackbird:20210728161341j:plain

終ったあとは、

・体の重心が左に偏っていたのがわかった。

・肩甲骨の幅が広くなり、

 肩・首まわり、上体が柔らかくなった。

・立って歩いてみると、足裏のアーチが

 伸びて足裏全体で楽に歩けるようになった。

ーーということでした。

 

f:id:yogablackbird:20210728160227j:plain

その後、言葉の指示で自分で動いていただく

ATM(Awareness Through Movement)。

文字通り、動きの途中で

自分の体の使いやすい動かし方を

探していきます。

正解はないので、自分のやり方で。

 

腰をゆっくり動かして、床に時計のような

円を描けるかな。

どんな形?

「ダリの時計よりまだいびつ」

だったそうです。

 

f:id:yogablackbird:20210728160035j:plain

体勢を変えて動いていくことで、

骨のつながりが感じられて、それにつながる

筋肉の動きも確認すると、

 

「骨盤が柔らかくなり、体全体の繋がりが

感じられるようになった」そうです。

 

f:id:yogablackbird:20210728163219j:plain

猛暑、コロナの状況で気がつかないうち

にも体がかたくなりがち。

 

 

f:id:yogablackbird:20210728215300j:plain

ゆっくり呼吸で、暑さに負けないように。