サントリー美術館へ

北斎展を見に行ったら、明日からでした。

でも、ふだんあまり見かけない作品が

見られました。

会場は暗く、展示品は本物ですが写真OK。

f:id:yogablackbird:20210721213557j:plain

なんと書いてあるのでしょうね。

カニと笹の葉。

さらっと、筆の勢いで描いてあります。

 

f:id:yogablackbird:20210721213754j:plain

これは、10センチくらいの小さな汁入れ、

だそうです。江戸時代のものかな。

 

f:id:yogablackbird:20210721213920j:plain

日本美術は、雲や靄でうまく遠近感が

でて、遠く広い景色が表現できる。

 

屏風など、迫力のある作品もたくさん

あったのですが、写真では伝え

きれません。

 

久しぶりの六本木ミッドタウンは

人影もまばらでしたが

f:id:yogablackbird:20210721214510j:plain

ショーウィンドウをのぞいて

ちょっと立ち止まったり。

 

f:id:yogablackbird:20210721214652j:plain

絵を描くのは、体力と時間が必要

ですが、うまく行ったときは

元気になります。

うまく行かないときは😢

 

きっと昔の人たちもそうだった

のでしょうね。