フェルデンクライス:個人レッスン 指・肩・呼吸

f:id:yogablackbird:20201211164325j:plain

Nさんと2回目のレッスン。

ツリーの前で終わった後の笑顔。

(写真アップ、どうぞとおっしゃって)

 

f:id:yogablackbird:20201211164518j:plain

こんにちは。

呼んでみるとこたつから出てきてくれて、

野良猫出身だそうですが、人なつっこい。

 

今日は英語でレッスン。

肩甲骨(scapula)や鎖骨(clavicle)は

覚えていましたが、気管(trachea)

や気管支(bronchi)は忘れてしまい

ました。でもドイツ人のNさん、

胸を指さしたら、OKと笑顔。

f:id:yogablackbird:20201211165156j:plain

指のかたさ・痛さを感じていらっしゃる

そうで、こたつの中で

お話を伺いながら、ゆっくり手首から

指をたどってみる。

治った肩の骨折のあとも気になるとのこと。

指から肩にかけても、たどってみる。

 

f:id:yogablackbird:20201211171025j:plain
呼吸のレッスンのバリエーションで、

まだ、肺の中に空気の入るスペースが

たくさんあることに気づいていただけて、

肩も内側から柔らかくできました。

 

f:id:yogablackbird:20201211165638j:plain

レッスンの後は上向き寝でーー 

・体のボリュームが厚くなった。 

・からだ、胸・腕も平らになった。

・痛かった左肩は柔らかく真っ平になった。

・腰・脚が床に下りている。

 

 立つとーー身長が長く、姿勢が良くなった、

ということでした。

f:id:yogablackbird:20201211171654j:plain

最後に

呼吸は自分で努力してするものだと

思っていたけれど、空気がしぜんに

肺に入ってきて、今までの呼吸に対する

考え方・感覚が全く変わった。

 

という感想をいただきました。

f:id:yogablackbird:20201211172126j:plain

リラックスして体全体で一定の

リズムの呼吸も、これから続けて

行きたい、と帰りに冬の庭で。

 

体の楽な使い方をわかっていただけて、

私も、青空気分の一日でした。

「また、会いましょう!」