フェルデンクライス: 運動の前に

季節もよくなり、運動や楽器の練習などを

始める方も増えたようです。

腹筋をつけたい、というご相談も。

f:id:yogablackbird:20201024164145j:plain

運動を急にはじめて、気合が入り過ぎて

体を痛めたり、あきらめてしまう方も

多いようですが、まず体の声を聞いてみて。

  

筋トレやストレッチは、筋肉・筋

に働きかけて刺激を与えて

強く大きくしていく。

f:id:yogablackbird:20201024164811j:plain

 

フェルデンクライスは、からだを骨のつながり

から考えていく。

f:id:yogablackbird:20201024164534j:plain

骨のつながりを感じながら

ゆっくり動いてみると、

イタタタ、と思った動きも

やりやすくなりそう。

 

f:id:yogablackbird:20201024170054j:plain
寝て上体起こしや、腹筋など

なかなか手ごわくて、あきらめて

しまいそうですが、

まずフェルデンクライスの動きで、

やりすい方向を探していくと、

その後の筋トレもあまりつらくなく

続けられて、

2週間ほどで、効果も感じられるかな☺

 

f:id:yogablackbird:20201024165325j:plain

自分で動きやすい方向を探していくのは、

なぞ解きのようで、おもしろい。