フェルデンクライス: ブリッジの始まりのレッスン

今日は、80代のWさんと

ブリッジの始まりのレッスン。

「ブリッジって知ってますか」

f:id:yogablackbird:20200117182245j:plain

こんな感じね。

「この間は格闘技(カポエイラ

をする方もこのレッスンを

しましたよ。」

「え~っ!」

 

でもだいじょうぶ

f:id:yogablackbird:20200117182403j:plain

「どういうことをやるのかな?と

思うけれど、終わった後は、いつも

ここに来てよかったと思うの。」

 

クラスの始め、こんな感じ。

f:id:yogablackbird:20200117182924j:plain

 

終わった後、

f:id:yogablackbird:20200117183017j:plain

無意識にこんな姿勢になった

そうです。写真を見て

「あら~、なんだかいばってる

みたいね~。」

いえいえ、背筋が伸びてます。

 

横から見ると、

クラスの前は

f:id:yogablackbird:20200117183347j:plain

気にしていらした背中の丸み

はずいぶんなおっていますが

クラスの後は ↓

 

f:id:yogablackbird:20200117183602j:plain

自信に満ちているよう。

 

後で、

「今まで、疲れたらしょうがないと

だらっとしていたけれど、

座り方や立ち方がわかると、

できなくても、頭の隅に

「ああやるんだ」というのが

残っていて、自分で気をつけて

歩き、座りするようになって、

らくになったの。」

と話してくださいました。