連休

連休中、何度か新しいフェルデンクライスの

レーニング・クラスのヘルプへ。

f:id:yogablackbird:20190512201300j:plain

タンポポの綿毛)

私は生徒同士の会話の通訳をするのですが

中国語圏の方たちにも英語で話してもらって

いるので、母国語ではないから無口な方も。

 

話しかけても、会話がとぎれてしまうことも

あったのですが、

「これは中国語でどういうの?」

と聞いたとたんに、笑顔でとてもたくさん

話してくださるように。

f:id:yogablackbird:20190512201649j:plain

 

 

「What is your name?を

中国語で教えて」と言うと

「ニー ダー ミンズ スー?」

(発音がちょっと違うかも)

”Name of movie.”(映画のなまえ)と言われて。

ん?ちょっとしたクイズ。

正解は「君の名は」でした。

 

 

f:id:yogablackbird:20190512202532j:plain

新しいことばを知るのは楽しい。

外国から来ている人たちに

「自分の国でもトレーニングが

行われているのになんで日本まで

来たの?」

と聞いてみたら、

「始まりの時期が4年ごとで合わな

かったという事の他に、新しいこと

を学ぶのに、知らない国で知らない

ことばの中でやってみたかったから」

と。

みんな同じ気持ちがあるの

ですね。

 

f:id:yogablackbird:20190512203451j:plain

クラスの雰囲気が柔らかいと、

学ぶこともしぜんに入ってくる。