フェルデンクライス トレーニング最後の学期

体力・気力維持してゴールまでいけますように。

卒業試験もあります。




4年間はあっという間でしたが、
今まで想像もしていなかったような繊細な
神経・骨格など人のからだのつながりと
動きを知って、その探検の興味はつきません。



月曜日に続けてきたヨガのクラスも
無事終了して、木曜日からの最後の
3週間の学期に向けて準備中。





クラスのみなさんとレッスンすることに
より、ずいぶんたくさんの事を発見でき
ました。そして
日々、自分の中に新しい感覚を発見して
驚きますが、それを人に伝える難しさ
も感じます。







卒業は英語でグラジュエーション(graduation)
といいますが、アメリカではコメンスメント
(commencement)始まりの式、というようにも
言われます。
卒業はやっと初めの一歩で、これからが
始まり。