体はつながって伸びて行く

立って右腕をあげる



もっと高く上げる。これくらいでせいいっぱい



でも、右わき肋骨を広げると、もっと伸びる



右手の指先を見たら、また伸びる



胴体が幹だと思って、木が伸びていくように、
頭ごと伸ばしたら、らせんにこんなに伸びました




こんどは、寝てみて同じことを。
寝ると、床に体重が預けられて楽。



右腕を頭の方へ、左ひざを立てて寝る



左足裏で床を押すと、腰が少し上がって
動きが右腕まで伝わる



右わきの肋骨を床に近づけると右側全体が
伸びる

今、どこが伸びているかな?


右手の指先を見ると、胴体から伸びる



頭ごと右手の方へ

少しずつ動きを確認



どうやったら、もっと伸びるかな。




ーー左うでを左足裏の方へ下に
伸ばしてみると・・

伸びますね〜。
でも、この写真では後ろがよくわからない。



上から見ると、左腕が下に伸びて頭が右手を
見ているときは、こんな感じ



そこから頭が左足の方をみると
更に体全体が伸びてここまで。

いつも「体がかたい」と言っていた方も、
楽にここまで伸びます!




からだの骨は関節でつながっているのので、
どんどん伸ばしていくと、まっすぐに
伸びた後は、らせんに回っていく!

フェルデンクライスで、
楽に伸びていくからだを確認してみませんか。