絵: フェルデンクライス・メソッド トレーニング1

4年間のフェルデンクライス・メソッド
(ヨガ・心理学などに学んだ体の使い方・調整法)
のトレーニングの最初の9日間の印象です。

左上から右へ
1.シンプルな迷路
2.My ceiling in the sky
3. 木陰
4.境目がゆるむ
5.だんだんはっきり
6.目の使い方
7.寝覚め良好
8.広がる視界
9.背骨を一節ずつ感じる

デジカメではなかなか色がきれいに出ませんが、
会場でどうぞご覧ください。
A4より少し大きい額装で、小さな窓をたくさん
開けるのは1mm以下の作業になってしまいますが
なんとか窓の中に絵が収まりました。




最初は、なんだかよくわからなかった
レーニングですが、
今ではからだ全体のつながりが感じられて
毎日あたらしい発見があります。




今日髪をカットしてもらっていたら、
からだが左にまわりがちで美容師さんに
真ん中になおされる。
「けっこう誰でも、曲がりますよ」
とのこと。
からだのクセ誰にでもあるのですね。