カポエイラ: 逆立ち(で歩く)

逆立ちを練習していて、前に人が立って
いてくれれば、割に楽、

怖くなくできます。




ただ歩くとなるとつい2,3週間まえまで
は、とても無理だと思っていました。





でも、先生から逆立ちして右ひじをまげて
右手を一歩前に出すのではなくて、右ひじ
をぐっとのばすと、左うでがふっと上がる
から左手を前に、とアドバイスを受けて・・

発想の転換




やってみたら、

ほんの2,3歩ですが、歩けました!




肩と骨盤がちゃんとうでの上に乗っていると、
そんなに苦しくない。





きょうのヨガのクラスでは、
ひざが痛いという方の姿勢を横から見ると、
やや前かがみ。
こしが上体にのっていないと、逆立ちが
うまくできないのと同じなのですね。

骨盤を回す動きを練習してから、
「斜め上を見るようにして、上体を腰の
上にのせて歩いて」
と言ってみると、前よりいい感じ。





昔からのカポエイラの先生や仲間の方たちの
励まし・アドバイス、新しいクラスでの動きで、
ずっとできないのがあたりまえだと思って
いたことができて、毎日が新しい。