からだ: 関節からやわらかく

去年のはじめからずっとヨガをしてきたTM。





ちょうど10キロ体重が減ったそうです。





新学期から忙しくなるので、ヨガはまた
夏休みに。

去年のおわりからは、おばあさんのN子さんも
一緒にやっていたので、TMのことは前
ほど時間がさけなかったのですが、かえって
それがよかったみたい。じぶんで考えて
春休みは、水泳とマラソンで自主トレ、
食べるものも気をつけてるみたいです。





高校で水泳部だったので、がんばって鍛える
クセがついていて、つい肩・腰などがかたく
なります。

紺色でぬったのが肩甲骨、後ろからみたところ。
肩甲骨とみどり色の鎖骨のあいだは肩鎖関節。
肩甲骨と腕の間は肩関節でつながってます
(赤いところ)。
ここらへんの関節やまわりの筋肉がやわらかく
ほぐれていると、からだが楽につかえて
泳ぎやすいそう。
パンデイロもたたきやすそう!




というようなことを、遊びに来てくれたMY
さんと話していました。





なんで肩甲骨がこんなにシマシマ
かというと、肩甲骨の下には、肋骨のつづきが
まえから背骨まで回っていてちょうど7本
くらいありますよ〜という意味。
(つまりこれは右うでの肩甲骨・鎖骨・上腕骨)


みどり色の鎖骨は、胸の真ん中の骨につながる
から、もう少し先がさがるべきですね。




今年もさくらの花が。

目黒川のほとり。