大阪・京都

親戚のS君の結婚式があって、大阪で泊まりました。
大川(淀川の支流)の上に登った朝日。

思わず、額に太陽を受けながらヨガの
SUN SALUTATION(太陽礼拝のポーズ)をしました。
いっぱいに広がるまぶしさ。






お天気もよくて、結婚式もなごやかに。
まじめなS君とひかえめなKさん、いつまでも
お幸せに!






京都にも寄って、南禅寺へ。
疎水(そすい)は、琵琶湖から京都へと水を
運んだ運河だそうです。






ローマ時代の遺跡みたい?





これが水道橋の上を流れる水。






南禅寺のそばの永観堂へ。
あまり大きくなくて人も少なく静かなお寺です。





永観堂のみかえり阿弥陀如来(あみだにょらい)

お坊さんの永観さんがいつものように祈りながら
歩いていると、お堂からおりてこられた阿弥陀仏
前に現れて
「永観遅し」
と振り返られたのだそうです。





そういうわけで、この阿弥陀如来は、左側から
振り返っていらっしゃるのだそうです。

つまり、正面から拝むしっかりともののわかった
人たちばかりではなく、わけもわからないまま
じたばたと暮らしている、歩みの遅い者たちを
立ち止まって、待って救ってくださるのだそうです。

(山肌にそってたっているので、いちばん高い
所からは、京都の街が見下ろせます。)





疎水の水の上には、しだれ梅でしょうか、
花盛り。






ねこものんびり。







トロッコ列車にも乗って







嵯峨の竹林へ

かすかに風がそよいで、メロディーが聞こえる
ようで、しばらくここで過ごしました。