絵: 山ばとも喜ぶかな

6月20日にアップした絵を気に入ってくださった
方があって、きのう額装した絵をおくらせていただき
ました。







なかなか色がそのまま出ないのと、部屋の中
で少し暗いでしょうか。
それに、前と同じようにフォトショップ
作業をしているのに、画像が荒く見えるのは
なんででしょうね。。
(問題解決!きれいにアップできました!)




いつも見ているくすのきに、つがいのハト
が巣を作って、ひながうまれがのですが、
絵を気に入ってくださった方のところにも、
前にあったキンモクセイに、ハトが巣を作った
のだそうです。

でも、もうその木が今はなくて、絵を見て
ハトのことを思い出してくださったそうです。
絵の中にことばはないけれど、そんなふうに
つながっていきます。








きのうも、みどりの風を吸い込んで。。






ワークショップへ。

国分寺の空。





エドナ先生の基本的な動きの練習。

腰の回転を意識して、体に無理のない
動きならからだをこわすこともないって。
まるで、甲野先生の古武術やナンバ式の
クラスで聞いたのと同じ。
エドナ先生は、空手もじょうずだそうで、
なるほどと納得しました。






手を使っての、よけの形の作り方のコツを教えて
いただいて、ネコパンチじゃなくなりました!






ワークショップの最後のホーダ。
じょうずな人たちの華麗な技。

ものすごい暑さと湿度の中でしたが、無事終了。




明日は、いよいよ大会です。