年末は和風

空は青く







今年の無事の感謝をしたりしながらぶらぶら。






年越しそば。
蕎麦屋さんの板わさ・のり・・
もなかなかけっこうです。





そして、年末の築地はおおにぎわい。





狭い路地はすごい人出で、あったかい!
ついコートをぬぎたくなります。





そとを歩いたあとは、築地のお茶屋さんが
やっている和風のお店で、お抹茶にお菓子。

和風総本家ふうかな。
散歩日よりの年の瀬でした。









そして、ときどき見かけるハトたちは。。
小さな小枝を集めただけの巣では寒い
だろうな〜と思っていたのですが。
朝、見上げると巣の中のメス(?)に
オスが葉っぱのついた枝をがんばって
折って、くちばしで何度もわたして
いるのです。
ちょっとキュンとするような光景。
平和のシンボルの絵のよう。

葉っぱのついた枝で巣を冬バーション
にあたたかくするのですね。
ヨガのクラスの方に教えていただい
たのですが、広葉樹なのに、冬でも
みどりの葉っぱが茂っているこの木
は、くすのきだそうです。
調べてみたら、冬ではなくて、
5月ころに葉が落ちて新しく
なるそうです。ハトはちゃんと
くすのきのことを知っていたのかな。