カポエイラ: バースデーホーダ

日曜日のクラスでは、バースデーホーダ。
誕生日が来ると、全員といっしょにゲームができます。

(じぶんがやっているところは撮れない)
大勢だったけど、だんだんに調子が出て、
(調子にのってかな)ぶんぶんケリを
出しました。
今年はT先生S子さんのおかげでブラジルにも行けて
カポエイラ年になりました。
ありがとうございます!
来年もカポエイラ年かな。





今年は、放射能の影響か街路樹のイチョウも短く
きってあって葉があまりありません。
青い空がすっきり。






近く・遠くのたちから、かたちのあるもの・
かたちのないもの、
いっぱい!







小鳥を飼いたいけど、家の中だとふんや毛が
こまるな〜と思っていたら、
おや、今日もはとが地面に。
のら猫じゃなくてのらバトかな。







何日か前、夜取り込んだ洗濯物の中から
パジャマを取り出して着ようと思ったら、
なんだか肩がくすぐったい。
見てみたら。

目が合っちゃいました!
まだカマキリがげんきに活動中。
みどり色で小さいいきものがかわいいな〜、
と思っていると、そういう気持ちが
カマキリに通じてしまうのでしょうか。







そうだ!カエルのかごにいれよう、
と思いましたが、
カマキリに食べられてしまうかもしれない!
と気が付いて、外に出しました。

今年も冬眠しないで、部屋の中にいます。
いくつめの冬かな。
今年も、まったりいっしょの時間を
どうもありがとう!