佐原和人先生の絵の展示

きのうは、久しぶりに日吉に行って、
それから石川町へ


中華街の入り口の門・・横向きです





その反対側をあるいていくと
Gallery Hostel Porto
(ギャラリー・ホステル・ポルト

があります。
若い外国のお客さんがほとんどの、
シングル一泊2900円!
からのこぎれいなホテル。
ドアの色もいいでしょう?
そこのラウンジや壁に絵が展示されて
います。





横浜の港(ポート)が近いから、ポルトなのかな。
シングルとダブルの部屋も見せてもらえました。
窓はないけど、清潔なシーツのベッド。
この近所には、こういうホテルがけっこう
いっぱいあるのだそうです。安く旅行しようと
思えば日本でだって、できるのですね〜。




入り口を入ったところに、先生の細くて
長い絵。
街のひとたちの姿が、絵巻物のように
続いています。




こんな、街の絵も。
展示は、今月末でおわりですが、
中華街や、倉庫の知らない街を歩いて、
なんだか、冒険・旅ごころを刺激される
ひとときでした。




先生の絵を見に行った後は、いつも、また、
絵を描きたくなります。




ーー
そして、きょうは、カポエイラの合同練習。
遠くからの人も集まります。
知らないことも多くて、ついていくのは
たいへんだけど、みんなわかりやすく
教えてくれます。
先生方や上手な人たちが、ホーダでジョーゴ
(円になってのゲーム)をしていると、足の回転
といっしょに風がシュっと目の前を横切って、
ぞくっとします。
それは、あたったらコワっていうのと、
すごい、かっこいい・・
というのと両方。

地下鉄で帰ってきて、外にでれば
まあるいおぼろ月夜。
真ん中に小さいお月様、見えますか。
おぼろ月夜の次の日は、晴れ?それとも雨?