MUSIC !

おとなりのTさんが、2,3ヶ月まえ、




ピアノのあるお部屋をかしてもらえますか?
ネットで、出張で、赤ちゃんのために
ピアノを弾いて、ランチを作ってくれる方を
みつけたんですけど




ということで、
どうぞどうぞ。
と言っていたら、インストラクターの方が
もうやめてしまったそうで、
ピアノ弾いてくれますか?


え!?まあ、ドレミくらいなら。。







というわけで、1歳前後の5組のおかあさんと
あかちゃん(みんな女の子でした)が集合。
ピアノの下に入って、音の振動で板がびりびり
するのにさわったり、
ピアノにあわせてマラカスやたいこを
たたいてくれたり。
とても、みんなが聞いてくれるとは思って
いなかったのですが、
だれも泣かない。
ノリがいい!
しかも、じぶんでちゃんと拍手!



むすんでひらいてに、ぞうさんに。。。
思い出せる曲をあれこれ
げんこつやまのたぬきさんのジャンケンで
負けた人が、ロンドン橋になって、
ロンドン橋につかまった人がまた橋になって。





わたし、橋にはなりたくないの。
あら、あなたのウクレレの音 いいわね〜





なにやってんの?




だんだんに、自由行動が多くなってきたので、
ヨガしましょう!
サバアサナ(死体のポーズ)でみんなごろ〜ん、
としているところ






おかあさんのひとりがフルート吹いてくれる
はずだったのですが、都合で欠席。
予算がとぼしいので、もうわたしが
ムーンリバー弾いちゃいました。。
やさしい女の子たちは、ぼうぜんと
聞いてくれました。




お礼にデザートを。
1000円のお弁当は、数が多ければ、デパートから
配達料なしで届けてもらえます。
おかあさんたちからのリクエストで、腰痛に効く
ヨガを。
腰まわし・寝て腰のねじり・立ち木のポーズ・
ねこのポーズなど。
赤ちゃんたちは、ほ〜!というかおで、
おかあさんのポーズに釘づけ。



ビギナーズラックで、楽しいときが過ごせました。
奉仕じゃなくて、しごとじゃなくて、NPOかな。
また、ときどき、できたらいいですね。





まだ、ことばのはなせない赤ちゃんたちは、
まるで、森の中の木とか花みたいに、
直接きもちが伝わって、
おとなになってからの、話せば話すほど、
言いたいことから遠ざかるというような
もどかしさがなくて、すっきり。




きのうの夜は、ギターとフルートの
演奏を聞いて、お友達にも会えて、
新しいお友達もできて、
きょうは、ピアノの音がしているだけで、
あかちゃんたち、すっかりリラックスしてくれて、
きぶんは、赤いあじさい!