ヨガ: 背中・腰・ひざに効くポーズ

ムンバイのヨゲンドラ・ヨガ・インスティテュート
で習ったポーズを。

背中・腰・おなかに効くポーズ:
1.まっすぐねます。



2.右腕をゆっくり上げながら、左足を10センチ
くらいゆっくり上げる。



3.10〜20カウントらくに呼吸しながら、そのまま。



4.ゆっくりもとにもどって、反対側も同じように。

左右2回づつくりかえして。


テレビを見ながらでもできる、らくなポーズですが、
よく効きます。




腰・股関節に効くポーズ:
1.両ひざを立ててねる。うではひじを曲げて上に。



2.ゆっくりと、両膝を左に倒し、かおは右に。
下の足のかかとで、上のひざをおさえる。
らくに呼吸しながら、30カウントそのままで。
両肩は、床について。腰もできるだけらくに下に。



3.ゆっくりもどって、反対側も、同じように。
2回くりかえす。

胃腸のはたらきがよくなって、こし・おしりの
血行がよくなるので、温かくなります。



ひざの痛みを解消するポーズ:

かたく巻いた厚いバスタオル(または、2枚でも)
をひざの下に置いて、ねる。
息をすって、吐きながら、ぎゅーっとひざに
力を入れて、ひざのうらでタオルを押す。
10カウントで、3回くらい。



ふとももの前の筋肉がきたえられているのが
感じられます。
かんたんですが、とてもよく効きます。
昨日あまり準備運動をせずに、カポエイラ
したら、けさ、ひざが痛かったのですが、
これを午前中のクラスでやったら、その後には
もうなおっていました。



夕方4時には、もう暗くなって、冬です。

ヨガセンターの研究会では、長いインド・ブログ
を読んでくださっていた方がいらして、ちょっと
てれる。
タクシーでどこかへ連れて行かれるんじゃないかと
はらはらしてくださったそうです。




お笑い芸人になるのは、なかなか難しいけれど、
少し離れて見ている人からは、本人がいっしょう
けんめいになればなるほど、なにかと突っ込み
どころが多くておかしいものなのですね〜。