2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チェロとピアノのコンサート ラフマニノフ パガニーニ狂詩曲

ラフマニノフ パガニーニ狂詩曲 (去年11月のコンサートで) チェロとピアノの演奏で聞いていると、氷壁を見上げるよう。 チェロ、ピアノも空中に浮かんでしまうような壮大な響き。 描いていると、いっしょにふわっと雪渓に漂えそう。 時間はかかりましたが…

暑い

ミントを取って来て、強炭酸と。 花が枯れたと思っていたら、葉っぱのかげに いつの間にかシシトウが整列。 辛いかな。

午後には

葉っぱを取って来て ミントティーでほっこり、涼しい香り。 きまぐれで植えたミニトマトは、 どんどん伸びて、毎日4つくらい収穫。夏の植物は、エネルギーがいっぱい。

一年ぶり

やっとコロナの制限も解除されて、リユニオン。 話すこと、聞きたいこともいっぱいで、 時間があっという間に過ぎて行きました。 また次の波も来るかもしれませんが、3年間に 学んだことも多いので、うまく体調を整えて夏に 備えられそう。 梅雨はもう明け…

梅雨の晴れ間に

外を歩くと、果物がどれもおいしそう。 名前のわからない花も、いいね。 小さいパンジーはビオラ。 リオのレコード屋さんで、 「ギターの曲はありますか?」と聞くと、「ない」 でも目の前、にギターが飾ってあって 「これこれ」というと、 「それはビオラ!…

CD

今日は何年振り?CDショップに行って 新しいCDを手に入れました。 CDのジャケットもいいな。 いつものパソコンやスマホからちょっと離れて 自分で選んだ曲を聞いていると 時間がゆっくり流れる。 すてきな曲を聞かせてくださるみなさん、 お気をつけてどうぞ…

ART: Jazz Thank You

Jazz Thank You 箱の中から、はじけるようにあふれてくるすてきな演奏を ありがとうございました! ↑ CDを聴いていると、なんだか影響されて・・ まだイメージだけのRAKUGAKI. ↑ 「ありがとう!」と思うとき、この曲が自分の中に 流れて、最後のThank You!を…

夕焼け

昨日の夕焼け空。何年振りかで見たピンク色。 AMAMIの絵をプリントしてもらったら、 パノラマサイズにちょうど収まりました。 強く印象に残った演奏が絵にできると、 見ていても落ち着きます。

かしわ餅

まだ梅雨が続いていますが、 大きな樹の下 草の上を歩くと かしわ餅のにおい でも、今日は晴れ

ART: JOHN BOY

JOHN BOY まえにパソコンの中で見つけて、初めて聞くような 繊細な音の流れに驚いて耳を澄ませました。 ↓ 南の島でのコンサートなら、なまえも知らない動物や鳥も 草蔭で聞きに来るかもしれない。 今もYouTubeで聞けます。 どこか違う空間に運ばれていくよう…

カポエイラ: クラスでホーダ

床から蹴って 蹴り返されて また蹴って、調子いいかな と思ったら、的確なハステイラを受けて 足首を引かれて・・ 見事に、ば~ん コケました。 けっこう気持ちいい☆ で、また次の人と 蹴ったり 蹴られたり ずっと続いていくジョーゴ。 カポエイラの歌で ♪Na…

ART: Sunday morning

Sunday morning パソコンで見つけた曲です。 流れるようなギターの音で、日曜朝の さわやかな水辺の風の中にいるよう。 いつも言うことですが、人物を描くのは、技術が 足りないのでとても気を使います。 拙い絵ですが、曲の感じが届くでしょうか。 古楽器の…

おだやかな雨

ずっとあわただしい時間が続いていましたが、 やっと静かな一日。 おだやかな時間が続きますように。 まだ晴れの日は少し先のようですが、 どうぞお元気で☆

カポエイラ: 逆立ち

久しぶりにクラスで逆立ち、できるかな。 みんなが、できるできる! 壁のそばで☺ 今日は、オーストラリアからの方も参加され たのに、写真を撮り忘れてざんねん。 Familia Abada~♪という歌詞の曲がありますが、 初めての方もいっしょに、楽しく練習できるの…

ブルーベリー

もうブルーベリーの季節。 小さくてもいいにおい。 まあるいつぼみが音符のよう♪

ART: When She Loved Me

When She Loved Me 53x45cm (滲み止めをしていない厚手の和紙に水彩) ディズニーのアニメの中の曲。 初めてパソコンの中で聞いた時も、コンサートで聞いた 時も、こんなふうに淡くやさしく溶けていくような音色で、 ことばにはなりません。 和紙には、色水…

大雨

空が落ちてきそうなほどの大雨。 雨は写りませんが、けむって見えます。 外にいらっしゃる方は大丈夫だったでしょうか。 今日は朝からパソコンの中の整理をしていたら、 全然終わりません。 同じ絵のバリエーションとか。 絵はまだ見えますが、メロディーの…