2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は晴れ間も

さっき外に出てみたら、雨は上がって ミニバラのつぼみがいっぱい。 連休中には、きっと花盛り🌸

カメラ

試し撮り パソコン・スマホの先生が、今日はカメラの 先生になってくださいました。 スマホでいい色が出るので、使いそびれて いましたがまたやってみることに。 もう少し撮ったのですが、SDカードからPCへ。 そのあとのこととか、ちょっとややこしい。 絵や…

スティクセニョール収穫

スティクセニョール ちょっと伸びすぎました。 一本だけですが、新鮮な歯ざわりでぽりぽり。 今度はもう少したくさん植えてみたい。 (他のおかずは撮り忘れ!) 今日も音楽を聴いては絵を描いていたのですが、 あんまり進まなかったので、また明日。 しだれ…

花盛り

小さいけれどショウブの花の仲間かな、 そういえばもうすぐ五月の連休。 ヒメジョオンの花。 子供の頃、耳に入ると聞こえなくなる、と言って 遊んでいましたが、今はもうそんなことは言わない かもしれない。 ツツジの花を採って、子供の頃蜜を吸った、 とい…

ART: ジャズ もず

Jazz Spike ↑ はじめはYouTubeでピアノとギターの演奏で聞いて、 小さな美術館の庭の南洋の木の上に遊ぶ もずがそのまま浮かびました。 コンサートで聞けてから、そのはずむような リズム・メロディーが今も残っています。 -- 暑い日も、絵を描いている間も…

ジャスミン

外に出てみると、ジャスミンの花が夜の中にくっきり。 コップに入れたら、部屋中が香りでいっぱい。 この花?葉っぱ?を干せばジャスミンティーに なるのでしょうか。

絵 なごり雨

なごり雨 先日の試奏会で聞いて、 けさ目が覚めたら、こんな駅前の信号の風景が浮かびました。 (雨をもう少し描いた方がいいかも知れない) 絵は演奏に届きませんが、親しみの感じられるどこかサウダージな ギターの音色と歌声でした。 弦が違ったのでしょ…

ジュリアナのショーロ

↑ O choro de Juliana 先日、カフェでの試奏会で聞きました。 聞いている私たちも、演奏している方も、知らないうちに 笑顔になってしまう曲。 軽やかな演奏と共に、ジュリアナがはずむようにやって来くる のも見えるよう。 ↓ ショーロに誘われて川沿い橋の…

スティックセニョール

1か月ほど前に植えたスティックセニョールの苗。 やっと割りばしくらい。 葉っぱは、サラダにして食べられました。 もう食べごろかな。 ジャスミン見つけました! フジの花に、モッコウバラ。 夕暮れ時は、花の色が淡く春霞の中のよう。

ジャスミンの香り

昼下がりの空。 これもさくらかな。 ほわほわの綿毛のような花。 これは、クレマチス。 どこにあるのか姿は見えませんが、 どこからかジャスミンの香り。 今週は、お天気も良さそうで、よかったですね。

昨日のあられ

午後突然の大きな音。 アラレ! 紫陽花もアイタタ。 今日は、穏やかな洗濯日和になりました。 散歩・自転車もよさそう☺

カフェで試奏会

水辺のカフェで、ギターの試奏会へ。 始まるまで、本を読みながらコーヒーを。 はじめのギターは、サウンドホールから音楽が あふれ出るような(だったでしょうか) という製作者の方のお話通り、 どこかなつかしく親しみがわく音色。 弾き語りの方の演奏も…

おはよう

朝、深呼吸をしようと思って、窓を開けたら 目が合いました。 おはよう! ホーホーホホー しばらくそこにいます。

もう初夏の風

今日は6月の陽気だったそうです。 いつもは5月の連休に満開だったツツジが 4月中旬にもうこんな↓ なんだか眠い春。 明日はお天気下り坂だそうで、 たぶん低気圧のせい。 世の中がどんどん動き始めてきましたが、 忙しくなり過ぎないように。 ちょっと深呼…

絵: Jazz AMAMI~Prayer of A   2

Jazz AMAMI~Prayer of A 2 この間描いた絵の2枚目です。 奄美の原始の密林には、トラはいないでしょうか。 白砂の浜に住むカニは、白いそうです。 遠くの山影の上、昼の空には白い月も。 描いている間は、曲といっしょに奄美の白い浜に いるようで、ゆっく…

雨の後は晴れるかな

パソコや携帯の中の事は、サポートの人に なかなか繋がらなかったり、無限ループの ような返事だったり 話し中も、ずっと待っていると繋がったり、 メールの問い合わせの方がむしろいいような。 ウイルスバスターにも頼んで、 なるべくトラブルには出会わな…

新学期

今日は街を歩くと、びっくりするほどの観光客の 方の多さ。 葉っぱがどんどん育っていくのと同時に ヒノキ花粉、飛んでます。 ーー 週末に行っている、カポエイラの練習場も、 リノベイトされてきれいになりました。 前からご一緒のみなさん、新しく入られた…

ART: Jazz My Favorite Things

Jazz My Favorite Things コンサートで聞きました。 大勢のアーティストの方たちの演奏もYouTube で聞かせていただいています。 シルエットで、このままの方がいいでしょうか。 ↑ 初めてビル・エバンスのピアノ演奏で聞いたときから 心に残って、その柔らか…

春のそら

毎日、日常の中でもパソコンの中でも、 間違えたり忘れたりしますが🙇 春のそらは、広くて高い。 毎年咲く球根のチューリップ 伸びしろしかない葉ボタン。 風は強くなってきたけれど、 外は晴れて、あたたかい。