2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

瞑想: 野原へ

澄みきった空 座っていると、背中の日差しであたたかい。 シャボン玉もゆっくり風に乗って しばらく呼吸をして、目を閉じているとまわりの空気と内側が同じ濃度になったような。 どれくらいの時間だったでしょうか。 終わって、ヨガの立木のポーズをしてみる↑…

森へ

ヨガマットなど出すのが面倒な時も、 森に入ると、それだけでしぜんに呼吸が深く ゆっくりになって、リラックスできるのがふしぎ。 キケ・シネシの曲を思い出すような空 空にblackbird が。見えますか。 ねぐらに帰るカラス。 少し雲が薄くなった空を見上げ…

絵:見上げて、見下ろして描く

絵をはじめて習った頃、先生に 登り坂はどうやって描くのですか聞くと、 「上ってるな~と思いながら、描く」 というお返事、禅僧のような先生でした。 このごろ、前に描いた絵が見つかります。 海を見下ろす絵に見えるでしょうか。 もう一息かな。 ーー 夕…

かまぼこ板に

お正月に食べたかまぼこ。 絵の材料を買ってこなくても、これに描いたら どうでしょう。 木の手触りがいい感じ。節約にも。 黄色く塗ってみました。 何が描けるかな。 買い物に出たついでに、歩きながら考える。

大豆を煮る

ぐつぐつモクモク 水をかえて、またぐつぐつ煮るだけ。 缶詰よりカリッと歯触りが良くて割安。 もしかして、煮足りないからかな。 きれいな色の絵の具を見つけると、あれもこれも とても欲しくなります。でも、高いので悩む。 思い切っって買ってしまったら…

ありがとうございます

(前回展示した「朝の呼吸」9枚) 今日もたくさんの方々から個展で展示許可のお知らせをいただいて お忙しい中、ありがとうございます。 みなさんの暖かいお気持ちで、また少しずつ前に進んでいけます。 オミクロン株の先行きが見えませんが、それぞれの人…

カポエイラ:自主練 相手の後ろへ

まず、相手に向かって蹴って 今日の相手はイスのCogmelo Azul(青いキノコ)君。 相手も突合せで足を出しているつもりで、前足の 下にスリッパを入れて。 自分の前の右足が方向指示器のつもりで、右方向へ。 相手もこんなふうな態勢。 一度相手の左に行って…

好きな絵に囲まれている幸せ

前回個展をしたとき、お客様がふと途切れた時間、 ひとりで会場に座っていると、自分の好きな色、 楽しかったことの絵に囲まれて、天使に囲まれて 天国にいるよりも幸せ、という気持ちになりました。 なので、これからは好きな絵を描いて、最後のベッドに い…

きのうが満月?

冬の澄んだ空に白くて小さな月。 ぱりんとした夜の空気は気持ちがいい。 せっせと額装をして、まわりの方たちにアドバイス していただいて、試行錯誤、個展の準備が少しずつ 進んできました。コロナの状況を見つつ。 絵は一人で描いても、実はみなさんに助け…

ART: 南米の音の渦に巻き込まれる

週末は、ハクジュホールの福田進一さんのコンサートへ。 1時間半にわたり南米の作曲家の曲たちが聴けて、 こんな絵になりましたが、雰囲気が伝わるでしょうか。。 前の方の席だったので、音がのボディーの中で膨らんで 弦をつま弾く卵型の右手の中でも膨ら…

フェルデンクライス: 眠りやすく

今日は、入眠しにくい、という方にオンラインレッスン。 病院の安定剤(睡眠剤)を飲むとよく効くのだ そうですが、習慣性があるので毎日飲まないように、 と言われているとのこと。 先日夜、電話でお話しながら、少しフェルデンクライス の動きをしていただ…

額装: SUNBURST

(外寸26x22cm) Sunburst - Andrew York ヨークさんの来日コンサートで聞けた”サンバースト” 波打ち際の岩の間から海の水が吹き上がるように しぜんで流れるような演奏で、しろうとには、 何か特別なギターなのかなと思えました。 (実際のところはわからな…

額装:龍安寺の空

去年描いた絵を額装しました。 接着剤をいくつか試して、2種類使って砂を定着できました。 これ以上つけるのは難しいかな。 石庭です。 気持ちのままに描いている絵を、このページまで 見に来てくださって、大変ありがとうございます。 額装して、ちょっと離…

額装: 麦畑の空を飛ぶ

去年描いた絵の上に、あまり時間をかけずに手を動かしていたら 風が吹いているようになりました。 麦畑の上、ふわっと押し上げられて、絵の外まで飛んでいく。 画材を買いに出ると、街はにぎわっています。 友人と話してみると、今年はやっとみんな 家族が集…

松の内

松の内は7日までかと思ったら、15日までの 地方もあるそうなので、今はどちらとも言える のですね。 晴天続きのお正月、新年の抱負通り、まわりの みなさんは着々と歩みを進めていらして素晴らしい☺ 私も、また新しいカポエイラの歌を覚えたい。 お正月、…

カポエイラ初め

今年もどうぞよろしくお願いします。 せっかく一緒に逆立ちしてくださったのに、 家に帰って見たら、カメラの位置が高すぎ で残念。 今年も笑顔で、ぐるんと高く回わってくださいました。 パワフルなケリの連発。 見ていても元気になってきます。 みなさん、…

雪の朝

きのうはどこを歩けばいいかわからないほどの雪だったのに、 今朝はここを行けばOK、というように飛び石の形に とけています。 葉ボタンは、かき氷になっていて、 シロップがほしい。 日陰の道は滑って転びそうで、 ピアソラの”ブエノスアイレスの冬”の道も …

雪の日にチェロ

今年初めての雪に、昼前には屋根も真っ白。 たまたま、Tokyofm で、宮田大さんのチェロの生演奏、 サンサーンスの”白鳥”や、ギターの演奏でも おなじみの”ふるさと”を聴けました。 白鳥は、静かな透き通った水面をすべって いくのが目に浮かぶようでした。 …

額装: ガラス絵 大聖堂

サンゴから出る細かい泡のように、キューバの海の底にある 大聖堂からこの曲が聞こえてくるような。 って、これでは竜宮城になってしまう? この曲を聞かせてくださって、ありがとうございます。 裏側は、海の底。 サンゴの岩でできている教会と知ってから、…

額装: ガラス絵 Melody

実際には、ずいぶんガラスから向こう側が透けて見えるのですが。 ちょっとピントがぼけていますね。 去年そして今年も聴いているたくさんのメロディーで、 お正月休みも、ガラス絵の中にいるように過ごしています。 裏側は、ちょっといたずら書きかな。 電球…

明けましておめでとうございます

今年は、元旦に初もうでへ。 どなたにも、平和で穏やかな年になりますように。 寒い朝ですが、空気が澄んでいてつい深呼吸。 家族で集まって、とりとめもない話をして ゆっくり過ごしました。 あきれるほどの青い空。 良い年になりそう。