2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

絵:ベイブリッジ 2020夏

医療関係者の皆さんはじめ、私たちの生活を守って くださる方たちへの感謝をこめて、 またコロナのはやい収束を願って、 今ベイブリッジは、毎晩青くライトアップされています。

木々もスッキリ

外の木々がのびて、森のよう 植えた花もどんどん広がって 外で過ごすと気持ちがよかったのですが、 茂り過ぎた枝葉を払うと、ムシや病気も防げて、 新しい芽が勢いよく育つそうで、 植木屋さんに切ってもらいました。 向こう側が見える? 新しい風を通して、…

下を向いても、上を見ても青空

足元の水たまりの中に青い空 緑のトンネルの上の空もまぶしい この頃、フェルデンクライスに興味を 持ってくださる方々から、いくつか お問い合わせをいただきした。 かたくなった体を動かさなくては・・ と思って急にがんばって こしを痛めるのは、ありがち…

長雨でキノコ

木や草はどんどん育って、森のように なってきました。 奥の方には、キノコが 食べられそう? 雨が続くと、のど・鼻・眼・皮膚・ 関節・・など調子が悪くなりやすい。 そんな時、掃除をしてホコリを 取り除くと症状が和らぐことも。 床だけでなく、鏡・かべ…

フェルデンクライス: みぞおちを楽に

先日、ブログを読んでいますと メールをくださった方と、ご希望で 個人レッスンをしました。 外で2メートル離れて、斜めに座り フェイスシールドも用意。 でも、細かい雨と微かな風もあり、 空気のよどみを気にする必要もなく。 コーラスや、体の使い方のレ…

カポエイラ: ブラジルからオンラインレッスン 

コロナの時代、ブラジルのアバダカポエイラ の創始者でもあるメストレの レッスン。 12時間時差のあるアジア・オセアニアのメンバー も参加できるよう朝・夜中心に 週末3日間のワークショップ。 クラスで集まって参加した方たちも いましたが、私は、パソコ…

フェルデンクライス: 個人レッスン

ご近所の方が個人レッスンをうけたい といらっしゃいました。 「なんだか肩が痛くて、腰が重い。 背中がまるくなったようで、 気分が鬱なの。」 消毒、マスクをして。 距離をとって、斜めに座って お話をうかがう。 まずイスに座って、ご自身でゆっくり小さ…