2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルデンクライス 自分で動きに気づく

アクティブな毎日を過ごして、 角筈クラスにも参加していらっしゃるNさん と1対1のレッスン。 ヨガの前屈のポーズをできるだけ 無理なくしてみていただく。 ご自身では、頑張っていないつもりでも やった後、やる前より腰が痛い、 と気がつかれる。 長年の…

カポエイラ: 椅子とでもできます

先週はじめて参加したIくんが今日も いっしょに。 先生がイズを出してくださって、 「はい。このイスよりも足を高く蹴って!」 これならうちでもできます。 相手と向い会っていると思って、 腰を低く安定させて上体を揺らす。 蹴るよりも、こちらの方が難し…

フェルデンクライス 腰を楽に

今日は、腰の不調を感じていらっしゃるWさん に初めての1対1のレッスン 「腰が痛いけれど、運動した方がいいのか しない方がいいのかわからない」 というご質問。 背中が丸いから背筋をのばしたら? と家族に言われるので、歩く時 背中に力を入れていたら、…

呼吸のレッスン 感想

胸はこんなふうに肋骨で囲まれて います。 ふつうの呼吸でどこに息が 入っていますか? クラスでは手をおいてもらうと こんなふうに。 ただ、自分の状態を 観察します。 半年ほど前からコーラス グループに参加している方が、 コーラスの先生がおっしゃる 「…

夏休みはカポエイラ

今日は、”体験”で夏休み中のI君が 来てくれました。 一緒にジンガのステップ、ケリ・よけの 練習。 ふだんからスポーツをしているそうで、 はじめてなのに、動きがなめらか! 後半は、上級クラスの動きを見学して 「すごいね~」 アバダカポエイラは、誰にで…

フェルデンクライス: 呼吸のレッスン

空気のよいところで呼吸していると それだけで気持ちがいい。 体のどこに、吸った息が入るのかな。 胸?おなか? 上体は鳥かごのようにまあるく 肋骨で囲まれているので、 息も胸全体に入る。 こんな感じに筒状に 胴体の中全体に広がる。 肩にも、背中にも、…

フェルデンクライス トレーニング

昨日も、フェルデンクライスのトレーニングへ。 今まで気づいていなかった自分の体に ついて気づくことが多い。 利き腕側の右肩は、左に比べて動きにくく 感じていたのですが、トレーニングの 柔らかく小さい動きのレッスンで、 右肩が柔らかい。 がんばらな…

絵: 海の見える街 雨の日

台風が来そうな日。 映画では、魔女は嵐の中でも宅急便を配達 していましたっけ。

絵: 海の見える街(魔女の宅急便)

27cmX18cm composed by Joe Hisaishi arranged by H Haginoya performed by Happy Orange アニメ「魔女の宅急便」の挿入曲 「海の見える街」 6月のギター重奏連盟コンサートで聞いた 演奏。カポエイラのヨーロッパ大会 で行ったポルイトガルの港町、ポルト …

カポエイラ: オーストラリアからビジター

先週は、オーストラリアの アバダカポエイラのビジターが 参加。 おとうさんといっしょにジョーゴ。 娘さんたちも今年から練習を 始めたそうです。 これから大江戸温泉で汗を 流すそうです。 夏はなんだかインターナショナルな カポエイラです。

フェルデンクライス: 骨盤

今週も、フェルデンクライス トレーニング、 通訳のヘルプへ。 つのはずのクラスで「骨盤がどこにあるか、 形がどんなふうなのかよくわからない」 という声があったので、 前から見るとこんな形 後ろから見るとこんな形 後ろの真ん中にあるのが仙骨。 そこか…

松本→蓼科

松本のTさんに声をかけていただいて ブルーベリー狩りに行きました。 今年の実は甘い。 今まで気がつかなかったけれど 日本の山にも村にも イトスギがいっぱい生えて います。 微妙にいろいろな種類が ありますが。 それから蓼科へ。 蓼科湖は、静かで絵の…

カポエイラ:ビジター再訪

先月クラスに参加したMさんが、週末 また韓国から来日. ブログにアップOKということで カシャ。 韓国では、週3,4回練習に通って いるそうです。 わたしは、午前中の練習でじゅうぶん でしたが、Mさんは前日の夜、 日曜も午前午後練習して夜の便で 帰…

フェルデンクライス:学び方を学ぶ

8月は3週間のフェルデンクライス トレーニングの時期で、 前にも書きましたが、すでに卒業した私は 現在行われている授業のヘルプへ。 (夏の空の多摩川) フェルデンクライスの考え方。 新しいことを身につけよううとする時、 体の準備ができていないのに、…