2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絵:今日のフォーコ

カポエイラ 体の中心を意識

今日は基本のステップ、ジンガの確認。 上手な方のジンガはゆったりしてきれい で、技を出す前からじょうずなのが わかります。 ☆先生の安定した立ち方☆ 「左から右に移動する時、動きの真ん中、 体の中心を意識する」 先生のアドバイスで、動いている 時の…

ベルハンドの動きはおもしろい

今回はクラスの間中、てのひらと指で ベルの形を作って、クラゲのように 閉じたり開いたり。 仰向け寝でおこなったり、ゆっくり 起きて座って、立って、歩いても 行う。 その途中でもベルの手の動きは 止めない。 最初は、その意味を考えて少し 戸惑ったとい…

絵:フォーコ

Composesd by Roland Dyens performed by H Haginoya 先日のライブで聞いた曲のイメージです。 lリブラソナチネという曲から。 フランスの作曲家ディアンスは素敵な 曲をたくさん作りましたが、2年前に 残念ながらなくなったそうです。 you tube でディアン…

フェルデンクライス ベルハンドの動き

ベルハンドのレッスンは、フェルデンクライス で良く知られています。 小さくゆっくりとベルのかたちに 手の指を動かす。 ゆらゆらと海の中で揺れるように。 座ったり、横になったり いろいろな姿勢で。 指はそのままベルの動きを しながら体の姿勢を変えて…

カポエイラ: あじさいまつり

けります! 足のうらの黒さがクッキリ 白山、ブラジリアン柔術スタジオの 方のご紹介で、 週末、白山神社のあじさいまつりで カポエイラ。 急きょ出演が決まって、あじさいとたくさんの 観客のみなさんにかこまれて。 先生の歌声が響きます。 今まで聞いたこ…

梅雨の晴れ間に 

榛名山を通り抜けて、榛名湖へ 途中、山の中でタヌキとキジに 出会いました。 そこから 八ッ場(やんば)ダム。 ちょうどダムが出来上がったところだった ようです。ニュースにもなっていました。 これから水が入って水没! 八ッ場ダムカレーパン ダムに見え…

絵: 143 チングルマの詩

昨日は、曙橋のライブハウスで ウクレレとギターの フェリーハ コンサート。 143:Composed by Jake Shimabukuro performed by K. Kusunoki ハワイの気持ちのいい波に揺れているよう。 チングルマの詩 Composed by Shiki Nagashima Performed by H. Hagin…

いつでもフェルデンクライス

初夏になってぐんぐん伸びてくる雑草を抜く時 背中を丸くして腕だけでぬくと すぐつかれてしまう。 背中をまるめず、腰から動くように すると力があまりいらない。 梅雨入りに備えて、棚やベッドの 後ろのほこりを掃除したいとき 家具を思い切り引っ張っても…

絵:プリズムレイルウェイ

45x50cm プリズムカラーの列車は銀河鉄道のように、 メロディーに乗って、 街も野も、空も夜も、海も走り抜けていけたかな。

佐原先生二人展

6月2日(土)~9日まで、 新宿京王プラザホテルで 佐原和行(父)先生と和人(ご子息) 先生の展覧会が行われています。 久しぶりに和人先生に お会いできました。 懐かしい和行(父)先生の作品 にも再開できて、しばし立ち止まり ました。 作品をアップ…

カポエイラ→野球

カポエイラは、はじめブラジルで一番大きな団体 の東京支部のメンバーになったのですが、 先生がクラスを終了されたため、2年ほどの間 ビジターとして他の団体で練習していました。 どちらの団体でも先生方はとてもよく 教えてくださって、ずっと続けて いる…