2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

股関節が自由になると首が楽に

股関節の場所は何となくわかるけれど あいまい。 今日のクラスでは、上向きに寝て、 骨盤をゆっくりと前後に 動かしながら、両手で持った片ひざを 胸に近づけたり離したり。 だんだんにはっきりしてくる 股関節の場所。 1時間ほど色々な動きのレッスンを続け…

股関節を感じる 28日(木)クラス

股関節の場所は、なんとなく足の付け根あたり、 と思っていても、実際にはよくわからない。 上向きに寝て、楽に動ける方の足 を曲げる、柔らかな動きの バリエーションと共に 股関節を実感してみます。 できるだけ力をぬいて小さく動かすこと により、骨盤か…

目と頭の動きの分化

ふだんの生活では、意識せずに目と頭は同じ方向に 動かしている。 では、頭を正面に向けたまま目を ゆっくり右に動かしていったら? いつもと違う感じ。 目がしら、鼻のあたりがひっぱられる ような・・。 毎日、パソコンや携帯の狭い範囲のもの だけ見てい…

絵: ハムサ(Hamsa by Dyens)

先週ギター四重奏、クアトロパロスの コンサートで聞いた曲 ハムサ. ハムサというのは、5という意味だそうで、 1.青い空の向こうから手紙が届くような 2.夕方の暮れていく空のような 3.華麗でびっくりした~、というような 4.海の波にゆらゆら揺れ…

頭・首の動きを自由にすると全身の筋肉も楽に

今日は友人と集まって、レッスン。 頭と首が自由に動けるようになると、 それに応じてからだ全体も楽に曲げられる ようになるのを感じてみる。 うつ伏せで、両足を上げて 片側にゆっくりと倒してみる。 右足、左足、両足・・ 顔を下にしたり、右、左にも・・…

南房総ぐるり

次回のフェルデンクライスのクラスは、2019年2月28日(木)新宿区角筈地域センター 7階奥 和室1 午前10:00~11:30ホームページはこちらから http://yokoh0.wixsite.com/feldenkrais-blackb お申込みはyokoh☆t00,itscom.net の☆をアットマークに変えてどうぞ…

胸を開く

先週、何度か1対1のレッスンをした方が、 左胸が痛いと、お医者さんにいったところ、 肋間神経痛です、と言われたそう。 「背骨が少し曲がってますね、 痛み止めをだします」という診察結果。 冬の寒さで、無意識のうちに からだをかためていている事が多い…