2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あごをリラックス

運動選手・仕事・勉強などを頑張っている方は 気がつかないうちにあごを食いしばって いるそうです。 上あごは、動かないと最近知りました。 (動いているように思えるのは、首でした) あごの関節(耳の横あたり)が緩んでいるな〜、 と思いながらゆっくり…

フェルデンクライス トレーニング最後の学期

体力・気力維持してゴールまでいけますように。 卒業試験もあります。 4年間はあっという間でしたが、 今まで想像もしていなかったような繊細な 神経・骨格など人のからだのつながりと 動きを知って、その探検の興味はつきません。 月曜日に続けてきたヨガの…

絵(コラージュ):Kaja the Juggler

フェルデンクライス・クラスメイトの ジャグラーのKajaさん。 お台場のレインボーブリッジで綱渡り! -

絵: birdのATM (鳥は温泉で夢を見る)

冬に金沢の温泉につかりながら、「鳥のATM」 と呼ばれる有名なフェルデンクライスの動き をしていたら、その夜に見た夢。 背骨はぐるぐるとゆっくり螺旋階段になって 廻る回る〜 口の中でピンク色のプラスチックの卵の ようなものを縦に回すと、頭の奥・首 …

猪熊弦一郎展覧会

Bunkamuraで、見てきました。 写真撮影、アップOKの作品も。 ネコを20匹ほども飼っていたそうで ネコの絵がいっぱい こんな絵も! 昔おじいさんが中国から持ち帰った といううちにずっと飾ってあった絵と 同じ構図の大きな作品があって びっくり! これは、…

角筈クラスで1年

角筈でフェルデンクライスのクラスを始めて 1年が過ぎました。 ふだん運動をしない方も、毎日のように 体を動かしている方も、それぞれに合った 体の使い方を探索してきました。 動きの小さいフェルデンクライスは、 見ていると変化が良くわかるのですが、 …

フェルデンクライス自主練、それにカポエイラ

先週末には、クラスメイトと集まって 1対1のレッスン(FI)の練習。 一番楽に上向きに寝る、というのは どんな状態? サポートを膝。こしなどの下に入れてみる。 そして体は全体がつながっていて、 連動して動くとき、なめらかに楽に動ける。 横向き寝で、下…