2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近コンサート行きました

くすのきさんといまださんのウクレレデュオ の演奏。 メロディーに乗って南の国まで行けそう。 ハワイアンも いいですね。 それから エレクトーンのコンサートにも。 指揮者なしで、いっしょに音を合わせられるのが ふしぎです。 きっと演奏している人たちも…

フェルデンクライス・メソッド トレーニング2

フェルデンクライス・メソッドの2回目の トレーニングの中から9日の印象です。 1.New day new way 2.柔らかくゆるむ 3.あかちゃんのように動く 4.伸びたちぢんだり 5.昼間の空にも三日月がある 6.肩甲骨が、チョウのように軽い 7.朝は深呼吸 …

絵: フェルデンクライス・メソッド トレーニング1

4年間のフェルデンクライス・メソッド (ヨガ・心理学などに学んだ体の使い方・調整法) のトレーニングの最初の9日間の印象です。 左上から右へ 1.シンプルな迷路 2.My ceiling in the sky 3. 木陰 4.境目がゆるむ 5.だんだんはっきり 6.目の…

体は片側だけかたくなりやすい?

月曜日のブラックバードのクラスでは、 風邪気味でのどの痛い方が多かったので、 のど・あご・くち・目をゆるめる。 フェルデンクライス・メソッドの動きで のどに手をあてて柔らかく左右にゆらして あごの骨の下にそって、柔らかく押してみる。 舌が上に押…

カポエイラのホーダ

今年の初ホーダ(みんなが集まってのゲーム) ななめ上からマテロ蹴ります! ずっといっしょにカポエイラをやっていた 仲間が久しぶりに集まりました。 低い位置での蹴りあいは、難しい のですが、みんな動きがするどい。 人のホーダ(輪)を作った中で ふた…

散歩日より

桜?うめ? もう咲いています。 代官山は、新しいお店がふえてにぎやか 駅からすぐのガラスばりのギャラリー。 PLARTと書いてあります。 絵やテキスタイルなどいろいろな作品が 並んでいて、座ってアートの本を読めて、 ゆっくり午後を過ごせました。 頭の上…

大きい絵 明日へ

大きい絵かきました。 かけてあるシャツの大きさでだいたいわかりますが 150cm×240cmくらい。 3枚を分けて撮って、パソコンの中で なんとかつなぎました。 試行錯誤を数十分続けて疲れた。。。 前にかいた”TOKYO SKY”という絵に 白をかけてかいた…