2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絵: オースティン・タンゴ モノトーン

performed by Quattro Palos -

からだ: 関節からやわらかく

去年のはじめからずっとヨガをしてきたTM。 ちょうど10キロ体重が減ったそうです。 新学期から忙しくなるので、ヨガはまた 夏休みに。 去年のおわりからは、おばあさんのN子さんも 一緒にやっていたので、TMのことは前 ほど時間がさけなかったのです…

からだ: 肩の骨

ミモザの花? 春は、今日が寒いのかあたたかいのか朝 迷います。 これは、上腕と鎖骨と肩甲骨(のつもり) 写真に撮ると、バランスの悪さがわかりやすい。 まだ作りたてでやわらかい。 あした色を塗ってみます。 腕と肩って、鎖骨だけで胸骨(胸の前中心の …

カポエイラ: 楽器集中練習

先生のアドバイスは、 あたまで考えないで、まわりの人の音をよく 聞いて、それに合流していく気持ちで。 手や楽器のことも忘れて 音だけ。 はじめはうまく合わないけれど、しばらく 弾いていると、だんだんにみんなの音が そろってくる。 まだまだみんなに…

額装: 「ひまわり」(映画のテーマ曲)

絵: 額:八切 played by Jinichiro Inoue 2104.12.26. この絵のメロディーもあまりちゃんとは 覚えていませんが、こんな風にひまわり畑 の中で立ち尽くしているような曲でした。絵を描くときはとても楽しかったり、 苦労したりしても、描き終わって箱の中に…

額装: サンバクイカ

絵: SM 額: 八切performed by T Saito, K Kusunoki & J Tajikawa 2012.9.2. クイカは、南米の踊りのリズム。 ハンカチを持ってステップ踏んで 踊ります。 ー

ヨガ: 5つの要素

ヨガの5つの要素は 1.ポーズ 2.呼吸・瞑想 3.リラックス 4.良い食事 5.良い想念を持つ それに、バランス。 食べるものも、考え方も。 あまり小さなことにこだわらずにリラックス。 って言ったら、ブログの誤字や思い違いも 気にしてない言い訳の…

額装: 三千院(by Andrew York)

played by Koki Kusunoki 2012.10.3 絵:22×16cm 額:30×24cm 絵は写真を撮るときの明るさの調整が難しいです。実際の色はこのふたつの写真の中間くらいの色 です。 ギター演奏のこの曲を聞いて、三千院に行った ら北山杉も、小川の流れもこの曲のままでした…

額装: ティコティコ・デイドリーム

performed by Koki Kusunoki & D. Imada 2014.5.6. 絵: 22×16cm 額: 30×24cm 八切 ウクレレ・デュオのランチタイム コンサート。のんびり気楽に。 曲目は、さくら、Ticotico(ブラジルの スズメのような小鳥だそうです)、 亡き王女のためのパヴァーヌ、赤…

額装: カポエイラ 波間からも蹴る black&white ver.

絵: 24×18cm 額: 八切 30×24cm 松涛美術館に出した絵は、1mくらいでしたが、 これは小さい黒白バージョン。 リオでも、シドニーでも、江の島でも、 波間からも蹴る! 今日のカポエイラのクラスは、 滑らかな動きはなかなかちゃんとできなく ても、体が軽く…

コンサート → 楽器練習

木曜日は、松田弦さんのコンサートへ。 ティアラこうとう。 前にも来たことがありますが、澄んだ音が やわらかくホールに響きます。 久しぶりのライブで、生のギターの音は 耳で聞くというよりも胸の真ん中から聞こえる 感じだな〜と思い出しました。 ギタリ…

ブラックバードの会 ひな祭り

きのうは、ブラックバードのクラスのあと、 Yさんが、 「お雛様を飾ったのでどうぞ」 みんなでうかがうと、 こんなお雛様や こんなお雛様も。 テーブルの上は 小さなお雛様や、手作りスイーツ。 ヨガのあとはいっそうおいしくて ごちそうさまでした! ー

額装: 外苑の春

絵: はがき大 額: 油絵用 この絵も見つからなかったので、写真に したものを額装。 3センチの深さの額の内側にカラー ダンボールをはって、写真の裏に厚手の スチロールを置いて、高さをだしてます。 でも、写真では、よくわからない? 忘れていた絵が見…