2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カポエイラ: バチザード(入門・昇段 大会)

ワークショップ・大会と、3日間連続で カポエイラ。 日曜日のバチザードの会場。 幕も張られて、楽器・歌・ソロの演技 が始まります。 私たちのT先生! はじめからずっと教えてくださったT先生と S子さんの対戦! クラスのYさん、首にケリが当たりそう…

絵: 山ばとも喜ぶかな

6月20日にアップした絵を気に入ってくださった 方があって、きのう額装した絵をおくらせていただき ました。 なかなか色がそのまま出ないのと、部屋の中 で少し暗いでしょうか。 それに、前と同じようにフォトショップで 作業をしているのに、画像が荒く…

風の香り 絵の香り

きのうの朝も、草の上をゆっくり歩いて 足の裏から目覚めるかな。 眩しい陽射しの森。 夏のみどりの香りに包まれて、 やさしい風に流れる汗がひいていく。 いつまでも、こんな夏のままだといいな〜と思う、 風の音を聞く瞬間。 夕方、佐原和人先生の アート…

カポエイラ: パフォーマンス ストリートで

Why don't we do it in the road? という曲がビートルズのナンバーにありますが。。 昨日の吉祥寺の夜 ブラジル・アメリカからいらした先生たちも。 黒のSちゃんと白のHd! 仕事帰りの人たちがいっぱい通ります。 なにやってるのかな。 近くのお店のひと…

夏の生き物

ヒツジ雲? きのうのブラックバードのクラスでは、みんなで ゆっくり歩いて集中。足のうらがじんじんしますが、 気持ちも体も安定。 からだが揺れてもだいじょうぶ。 うまくいかない方が、一生懸命やるので かえって集中の度合いが高まりそう。 午後は、友達…

ブラジルフェスティバル

日曜日はカポエイラのクラス。 それに、ブラジル・フェスティバルが。 すごい人出! 雰囲気いっぱい。 どこからこんなにたくさんブラジルのひとが? まるで、リオが東京にやってきたみたい。 名古屋の方からも、ブラジルの人たち・二世の 方たちも上京してき…

GUCCI ジミー大西展

新宿のグッチのお店の中で、ジミー大西展が 開催されています。 中は撮影できませんが、これは外のショーウインドウ。 画面一面に描きこまれた細かい模様や動物いっぱい。 すっきり楽しい絵たち。 お客さんも多く、あちこちから すごい! という声が。 28…

きのうは真夏日

ずっといいおてんきが続いて、 曇り空しか知らなかった江の島も 晴れた空の下で見られました。 晴れて、遠くまで見えるとこんな景色 だったのですね。 上からみると、木々が大きく茂って、 まるでジャングル。いつかみた夢の中。 また、来たい。 ー きのうは…

カポエイラ

すごい風! ガローパンチ(手でパンチ)を右左右と出して、 マテロ(足げり)をヤ! ボクシングの動きとおんなじ。 寸止め、というよりは、当たらないように低く よける。 わたしがパンチを出すと、先生は笑い顔。 あ、ネコパンチにならないように。。 腰か…

暑くて

きのうの夜中の雨はすごかった。 あさの空。 黄色いアゲハ蝶が、けさもひらひら。 毎日のようにやってきますが、 写真に撮るのはあきらめて、ながめています。 ケースの半分近くまで浸水。 おぼれなかったけどね。 きょうは、暑くてくらくら。 ちょっとかす…

ド ミ ソ

ド ミ ソ ド〜ミ〜ソ〜 ド . ミ . ソ . ドソ・ファ・ミ〜・レ ド♪ ! なんの曲かな。 雨だれ? ー

夏日は海

きょうは、30度以上に。 まだ雨が続くのかと思っていたら、 入道雲のそら。 海に行ったら、もうみんな泳いでます。 砂の上をぶら〜ぶら〜 歩くと熱い! 海の上を、小さな舟が進んでいくの、 見えますか? Soltei meu barco pelo mar〜 (私の舟を海に漕ぎ…

ヨガ:ブラックバード ゆっくり歩く

けさも、草の上を歩いていたら、 身長2センチくらいのカマキリが。 生まれたて? そういえば、パンダのあかちゃんはどうなった でしょうか。 それから、ブラックバードのクラスへ。 クラスのみなさんといっしょにゆっくりと いつもの10倍のペースで歩く。…

雨のち晴れ

きのうも、けさも雨あがりに草の上ではだしに なってみる。 先日習った歩行禅の歩き方で、ゆっくりゆっくり 15分ほど。 足裏の濡れた草の感覚が新鮮。 ただ、それだけのことかと思っていましたが、 夜になっても、足の裏がじんじんするほど。 流れがよくな…

ヨガ 歩行禅

今日はニルマル・ヨガへ。 ヨガのポーズ・メディテーションのあとは、↑こんな気分。 先週の木曜日は、同じスタジオで、高野山の 先生のクラスへ。 座禅もいろいろな方法を教えていただきました。 月など、目の前のものに深く集中して、 そのものと一体になる…

その後

きのうのアゲハ蝶はどうしたかなと けさ外を見たら、 ! 木の上になにかとまってます。 いました!! なにか用事でもあるのかと 思えるほど。 。。。 あ〜、絵を描いてもいいよ って。 しっぽがみえないので場所を移動 したら、ひらひらと飛び立って、あーも…

変身しました!

今、夕方そとに出てみたら ん?奥の方になにか明るい色が。。 この間まで、赤い花を食べていたイモムシ君が 華麗にへんし〜ん! こんなにすてきなアゲハ蝶に。 どうしてこの間のイモムシだってわかるかって? まだ、羽根がうすそうで鱗粉の模様がくっきり。 …

腰みの作り

きのうは、T先生に腰みの作りをおしえて いただきました。 ネットか島忠でわらを5キロほど買ってきて さばいて、小さい枝(?)をとりのぞく。 そろえてたばねて、 水でぬらす。 石の上でとんとんと〜んとたたいて、 やわらかくする。 ひもで輪を作って足…