2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絵: うたたね

電車の中のふたり ー

ヨガ: ひざに効くポーズ

朝、ブラックバードのクラスに行く途中、満開! こぼれるように咲いていて、急いでいたけど ついパチリ。 クラスのみなさんと、ヨガでからだの中の 水はけをよくしました。 午後は、ヨガセンターで研究会。1. 両足をのばして座る 2. ・右ひざ曲げて、左…

草上ヨガ

梅雨の森のあさ 空気は、これ以上水分を含めない 雨になる寸前 呼吸するだけで、からだがうるおう たくさん実が落ちてます 見ている間にも、かさこそと音をたてて 落ちてきます。 上を見ても、どの木からだかわかりません。 ルソーの絵みたいに、トラかライ…

佐原和人先生の絵の展示

きのうは、久しぶりに日吉に行って、 それから石川町へ 中華街の入り口の門・・横向きです その反対側をあるいていくと Gallery Hostel Porto (ギャラリー・ホステル・ポルト) があります。 若い外国のお客さんがほとんどの、 シングル一泊2900円! か…

絵: 駅の大聖堂

クワの実

ヨガのクラスの方が写真を送ってくださいました。 クワの実 響きがいいな 甘いらしいです ぐみとは、ちょっと違う いつも行く道の花 ジャングルみたいに茂ってます 真ん中ちょっと下のほうに、もんしろちょうが 羽根を広げて飛んでいるのが見えますか? いつ…

カポエイラ→多摩川

いつも前を見て、ケリのあと、よけに入るとき 姿勢を低く。 練習のときずーっと、やっていることを ホーダ(ゲーム)では、忘れがちでしたが、 きょうは、はっと気がついて、低めに。 クラスの後、シャワーを浴びて、みんなで 多摩川へ! 川面を渡るかぜ 駅…

草上ヨガ

雨上がりの雨のしずく 空気のあおい香りがしてきそう なんの木の実かな こんな木のうしろなら、なにかいそう 妖精?小人? もぐら? 雨のあとのクローバーの上は、ふわふわ 足のうらにやさしい これで、ゆっくり呼吸するだけで、 いい一日のはじまり どの草…

雨つぶ

午後は、大雨 水たまりで大きくはねる 雨つぶはいつも、見飽きない せっかくしずくが一列に並んでシャッター チャンスなのに、ピントがぼけてます これも、ちょっとざんねん 細い葉っぱの先に小さい水滴がいっぱい ついていたのです。 そこに風がびゅ〜ん 雨…

さんちゃん!

さんちゃん! さんちゃん さんちゃん! さんちゃん、ハウス! GOOD BOY! ちゃんとハウスに入りました。 こんなに賢いさんちゃんや、カポエイラを 動画でアップしたいな、とも思うのですが、 U−チューブにアップしないとブログにのせられ ません。 …

カポエイラ: 逆立ちじゃんけん 連続わざの練習

いつも水曜の夜は、練習で汗いっぱいになって、 おふろに入って、ちょい足し食材のテレビ見ながら、 エ〜!プリンにポテトサラダのせるの〜!などと思いながら、 おいしいものをちょっとだけ食べて、夜がふけていきます。 きょうの逆立ちクラブのメニューは …

アイスもとける午後

関東地方、梅雨入りしたというニュースを 聞いたとたんに、かんかん照り。 ベランダのアイスは、あっという間に 溶けて、2本3本と食べられそう 日陰を選んで、自転車でビーズを買いに。 雨あがりの晴れた空。 バラのかおり、それにジャスミン? あまい香りを…

新橋は SHIMBASHI

きょうは、雨の中 遠くに転勤になった友達の送別会を かねての同窓会。 新幹線に乗ってきてくれた人も何人か いました。 夜景のきれいな 新橋で この間、ボサノバの話をしていて、 アントニオ・カルロス・ジョビンは、 Antonio Carlos Jobimで、最後のンは m…

ベランダで氷もとける午後  それにヨガ

いつもと同じ場所 風の音が流れて 夏日 ベランダのこおりが、ゆっくりと融けていく ように、からだとまわりの境目がにじんで、 まぶたも開けていられない。 うたたね。。 たぶん、今年になっていちばん気持ちがいい 午後。 ーー 瞑想のクラスでは: 瞑想の前…

牛久でヨガ→ダチョウ王国

常磐線にのって、いつも研究会でお世話になっている 羽成先生の牛久(うしく)のクラスへ。 いつものクラスでは、号令をかける側ですが、きのうは おっしゃるとおりにポーズをしていけばいいので、 ゆっくり気分。 はじめてみた筑波山(真ん中の山) 関東平…

カポエイラ: 特別参加 新しいお友達!

きょうも、みんなで。 アマーダ・マテロ、ケシャーダ・マテロなど ふたつのケリをあわせて、相手の上をとび越える 滞空時間の長いケリの練習。 そう、よくよく見れば、跳び箱をとんでます。 この頃は、空手家や少林寺などをやっていた ひとも、クラスに体験…

しみじみ

この頃は、毎朝、きょうは暑いのかな、寒いのかな と迷ってしまう。 午前中はクラスのみなさんとヨガで、からだがゆるむ。 外にでて、自転車で風をきるとちょっと寒いかな。 中央公園のばら 笑顔になったり、音楽で盛り上がったり、 やっぱり、しみじみ楽し…

練習

昨日のカポエイラ 練習の時も、いちばん大切なのは、防御。 そのためには、からだを低く、いつも 相手を見て。 わかっていても、ほんとにむずかしい!! 腰と背骨が強くならないと、姿勢を保てない。 ブラジルに武者修行にいっていたKさんに かってきてもら…

草上ヨガ

先週、空色だった紫陽花は、もう深い青 竹林 みんなまっすぐ! 向こうに見えるあの木がいいな かえでの葉っぱの上に小さなプロペラ(種?) がいっぱい! プロペラのまったくない木も 雨のつぶは、くるりとまあるくなる 地面の上に、かわいい葉っぱ 夕方、外…

MUSIC !

おとなりのTさんが、2,3ヶ月まえ、 ピアノのあるお部屋をかしてもらえますか? ネットで、出張で、赤ちゃんのために ピアノを弾いて、ランチを作ってくれる方を みつけたんですけど ということで、 どうぞどうぞ。 と言っていたら、インストラクターの方…

カポエイラ: トランサ 連続動作の中で

きのうのカポエイラ: メイアルーア・ジ・フレンチ けりま〜す 右側のわたし、ぐるっと回って 相手からのコンパッソ(ケリ)を カデイラでよけます。 カデイラの時に、からだをできるだけ低く うでであごをガードしながら。 右足をうしろから前にまわして ト…

WALTZ 2

-